日本常識力検定

<A HREF=http://www.josikiryoku.com/>「日本常識力検定」</A>という検定がある。
「ワンダフル」ずきのKKが(帰宅が遅くてこれしか見るものがないと本人弁)、先日番組内で取り上げられたのを見て、面白いから今度一緒に受けないか?と言う。
常識に囚われたちっぽけな人間なんかにゃなりたくないやーいとも思ったが、Hもその話にノッテきて、誰が一番常識があるか戦おうじゃないか!ってことになった。

オンライン診断(3級10問)をやってみたら簡単。もし本試験が同レベルで90分100問なら楽勝っぽい。社会人の私らはやはり1級か2級に挑戦しないとな。
次回5月は名古屋会場が新たに加わるようだ。
こういうのは、自動車免許と同じで引っ掛けがありそうなので、問題集をやっておくのが鉄則。
受験料が思ったより高く(TOEIC並)、なんとなく、問題集販売と受験料で儲けていそうな胡散臭さが漂うので、受験するかどうか思案中。
これで何かが有利になるとは思えないので、ま、ゲームのつもりで。

敬語問題はちょっと考えた。苦手だ。
だって、「どうぞ頂いて下さい」とか「何でも作らさせて頂きます」なんて言ってる番組を毎週見てるんだもん。