お花見 at 瀬戸川

昨日は大雨だったのに、我々は日頃の行いがよいので、今日は晴天だ。
お花見日和だー。
お花見をするのはSのマンションの前、瀬戸川の川原。
家の前だから、下準備や運ぶのが楽ちん。
足らないものはすぐに取りに上がれるのだ。ルン。

用意したのは、お鍋・焼き肉・餃子・ナスの和え物・おはぎ・チーズケーキ・コルネ・世界のビールいろいろ・・・。
コルネ以外は全部手作りの、豪華なメニューだ。どうだ!
SとYが先に買出しして、お鍋の鶏団子・和え物・餃子のタネを作っておいてくれた。チーズケーキはSが昨日焼いて、おはぎはNが作ってきた。ステキ。
全員揃ったところで、餃子作り。
餃子職人の私の担当だけど、皆も作りたいと言って一緒に作った。

火遊び好きのSのダンナがバーベQの火を起している間に、ビールを飲みながら、焼いておいた餃子を食べる。
70個が6人であっという間に食べ尽くされた。皆で作って食べる餃子とビールは最高!
ビールは一番絞りではない。オランダ・イギリス・イタリア・ニュージーランドの。イギリスとイタリアが好き。
ナスの和え物は、塩もみしたナスと人参を、昆布茶、醤油、ごま油で味付けする。ごま油の香りが食欲をそそるー。
ここで、いよいよバーベQというか、焼き肉。
カルビ、ナス、人参、キャベツ、しいたけ。殻付きの大きな帆立もバターと醤油で焼いた。肉はサンチュにコチュジャンをつけて食らう。
にくにくにくぅーーー!
どうして、肉は人をこんなに興奮させるのだろう。
もっともっとビールを飲みたいところだが、帰りがあるので我慢だ。残念だけど。

ぽっかぽか。桜は満開。風が強いから桜吹雪が舞う。
お外のごはんは美味しいなぁ。

お鍋は家に戻ってすることに。
鶏団子・とうふ・白菜・えのき・水菜・ヤマブシ茸のお鍋を食べた後は、デザートの登場。紅茶とチーズケーキとガトーフランセスのコルネ。Sが作ったチーズケーキが、美味しい!同じレシピで作ったけど、これの方が濃厚。ポッカレモンじゃなくて生レモンだからかも。
まだ、Nのおはぎがある。そろそろ限界だ。だって、メインが3つ(餃子・バーベQ・お鍋)もあったんだもん。
プッチモビクスのDVDで少し頑張ったけど、おはぎは半分食べて、それぞれお持ち帰り。
ごめんね、N。食べきれないよ。