PAR AVION (名古屋市東区外堀町)

ワインとチーズのお店に行きたくて見つけた。

案内に「変わった経歴?の自称インチキソムリエと森の仲間達が待っています。*ワインをお飲みにならない方のご来店はご遠慮願います」とある。
森の仲間ってなに?
ワインを飲め!と。飲まない人は来るな!と。威張った店だ。
店の前にはひっそり張り紙が。「欧米ではチップという制度があります。当店でもチップを頂きます。チップは店内の花を使わせて頂きます。」
なにぃ!ここは日本じゃ。じゃぱん。

店内は、オレンジの灯がシック。カウンターがメインでbarみたいな大人の雰囲気。ワインが似合う。

しかし!
デカいぬいぐるみ達が椅子に座っていた。
帰りたくなった。なんちゅうセンスや。森の仲間ってコイツらのことだったか。
リザーブ用かと思えば、インテリアだったらしい。いつまでもどかない巨大ネズミや梟のおまわりさんなど数体。
料理はコースを予約済み。私は白(カリフォルニア)、連れはスパークリングワインをグラスでオーダー。自称ソムリエらしく、それらしい感じでサービスしてくれた。グラスが大きくたっぷり。嬉しい。

しかし!
BGMはトップガンのサントラ。次はフラッシュダンス。次はフットルース
ど、どうなってるんだ!マスターの趣味に違いない。
とほほな気分だが、映画やドラマ「不良少女と呼ばれて」などの話題で盛り上る。
それを聞いていたのか、彼はサントラ盤を私達に差し出した。ふっ。罠だ。

うちの支店長が献血70回を達成したという話から、連れが「100回したら、大きな盾が届いて処分に困った」と言った。そんなに献血マニアだったとは。
マスターはそれを聞いていたのか、自分も貰ったと加わってきて、2人の献血話が一瞬弾んだ。罠だ。

ワインを2杯ずつと、料理は2人で6品5000円のコース。
レバームース?フォアグラもどき(パテみたい)、大きなプチトマトのオーブン焼き(エスカルゴみたい)、厚切りスモークサーモンのソテー、若鶏の骨付きもも肉のコンフィ、ラクレット、フランスパン、自家製カスタードプリンかチーズケーキ 。
一品ずつ作って出してくれる。サーモンは自家製スモークのようで美味しい。デザートも笑っちゃうくらい美味しい。それに合う食後酒も付いた。

でもな、ぬいぐるみにトップガンだもんな。
どうもマスターの趣味で自己満足気味の店。そう言えば、チップで買うはずの花はなかったぞ。