ハプニング勃発

びわ湖行きは、いきなり大ハプニング。
同行する後輩Yがヘマをやらかした。

GW中でもあり新幹線は混むし、時間も30分しか変らないので快速で行くことに。
ホームと乗り場を指定して待ち合わせをしたが、早めに行って並ぶと言っていたYは一向に来ない。メールでギリギリになる旨連絡があり、駆け込みを想定して、先に乗車していると返信。
発車寸前に「切符はどこで買ったらいいの?」と電話が入った。
あほかー、Y!そんなの駅員に聞いてさっさと来ーい。
と、言う間もなく発車し、Yは乗り遅れたのだった。
これを逃すと直前にしか会場につかない為、現地で会うことに。私は時刻表のコピーを持ってきていたので、乗り継ぎを指令して、なんとか開演10分前に到着した。
そういえば、前にもYは乗り損ねたっけ。ダメダメだなー。

私は何かと土壇場人生だが、最終的にヘマはしない。もう少し前に善処して何とかする、意外にしっかりサンだ。
結構下調べは怠らないし、頼れる人が一緒じゃない時はちゃんとしているのだ。本当はしっかりするのは嫌いなんだけど。

終演後。
ここに来たからには、やっぱり近江牛でしょう。「かど萬」という精肉店の上の店で、すき焼きを食べた。
焼肉やしゃぶしゃぶやステーキを外食することはあるが、すき焼きはあまりないのでは?仲間でやる時も、家により具ややり方や味付が違うので、揉めたりする。
ここは、割りしたで味付け。仲居さんがしてくれる訳ではないので、結局自分勝手にいつものようなすき焼きにしていた。
奮発しただけあり、肉は霜降りも程よくとろけるような柔らかさで、いくらでも食べられそう。ビールの冷え具合がよくてな。

帰りは混んでいたものの順調。滋賀から通う陶芸の先生からの「高速はやめとけや」のアドバイスに従っておいてよかった。ありがとねん。