ベルギー戦2

今日は、朝から世間がサッカーモードだ。
なんだ?この盛り上がりっぷりは。怖い。日本人、怖い。
社内外問わず、「今日はサッカーだから・・・」が合言葉。早く帰るから問い合わせの回答は明日でいいとか、そんなに皆サッカーが見たいか?
こんなに誰もがサッカーに興味あったか?

なんて書いているが、私も見たい。
楢崎が出るなら、さっさと仕事を片付けて、応援しようじゃないか!
会社でビールを飲みながら、観た。
差し入れがいっぱいある。職場でお酒が出るなんて、花見みたいだ。W杯はすごいことだのう。

結果は引き分け。
ドローは満足の結果だとTVで解説していたが、私は不満だ。
2点も入れられて、悔しい。

多分、私はサッカーそのものが好きな訳ではなく、ただ応援するのが好きなのかも。関係ないゲームは、面白いけど熱が入らない。
でも「ニッポン!ニッポン!」てことではなく、名前や顔を知ってる選手たちがいるから日本を応援するんだろうな。
もし、贔屓の選手が海外チームにいれば、そこを応援するかもしれない。

フランスから4年。今日、楢崎はW杯に出た。
GKは、試合中の面構えがいいから、好きだ。中でも彼はJリーガーで一番いい(と思っている)。
もう使ってもらえないか?また使って、トルシエくん。

Jリーグ人気の頃活躍した選手たちが、各局に登場し解説している。
時の流れを感じて、少し淋しい。リネカーは、すっかりおじさんになってしまって。
ゴンやカズは、なんてすごいことよ。尊敬。