たとえは難しい

面白かったー。よかったね、初勝利。
トルシエくんより、でっかいガッツポーズのダバさんが可笑しい。背後の姿を見ると、どうもコントのようで・・・。
そして、今日は無失点よ。よう、頑張ったー。
やっぱり、キーパーはカッコいい。私はキーパーずき。
こういう試合やコンサートで思うが、ひとつ方向の大きな力はエネルギーの塊になって、運や気を動かす気がする。これは正の力だが、大勢の負の力が何かに向けられたら怖い。

ところで、昨日のスマステで取り上げられた「模倣犯」。
映画を未見なのでなんとも言えないが、サッカーMYブームの慎吾が日本VSロシアではなく、サウジVSドイツと評価を喩えてたことが、物議をかもしている様子。微妙とかショックだったとか。

そうか?最上の誉め言葉だと思って聞いていた。
以前、木村が中居の豚汁を「友達の家で食べる豚汁」と言った時と同じ位、さすが上手い表現!と感心した。(豚汁と模倣犯を一緒にちゃいかん)
慎吾の言う「ハンっパじゃない」とか「ありえないっ」つーことで、「信じられないくらい凄いことが起きた」という意味じゃないの?あれ。
でも、誤解を招いたのだから、あれは上手くない喩えってことか。結局。
皆に分かるように話そう。

木村はいつも伝わりにくいことばかり言う。変な喩えをよくする。
ファンだし慣れたから、私は解る。
たとえ話は難しいね。気をつけよう。