秋だから

9月1日は、「栗きんとん」の解禁日だ。
早く食べたいなあ。あさってには買いに行けるかなあ。

お昼にカレー屋に行ったら、改装中でお休み。
帰ろうとしたら、隣の焼き魚屋の奥さんに「今日は新さんまが入ったよ。」と勧誘され、さんまプレート・焼き魚定食を食べた。
初物じゃないんだけどね。家でもう食べたから。
ここのおっさん、常連じゃないのに、妙に親しげ。「ようっ。久しぶりだーねえ。また来てよう!」
今日のはまだ油がのっていなくて今いちだったから、旬になったらまた行こう。

昨晩、森くんが最後のスマスマを見た。
「がんばりましょう」の間奏のダンス。これはやっぱり6人で踊るものだ。
5人じゃ、こんな風にならないもんな。
それが、去年はたったの4人。全然ダメだよね。4人スマは、ほんとに少なかった。
今年、「がんばりましょう」がなくてよかったーと思ったのは、トラウマか。

森くんラストを見たら、ゴロ復帰生スマが見たくなった。
最後の「SHAKE」で、5人が本当に嬉しそうに飛び跳ねて歌うんだよなあ。そこで、自分も嬉しくなって、何回見ても泣ける。
忘れそうになるけど、このゴロちゃんは別人のよう。
この時のことを、「観覧のファンが部屋着みたいなもっさい格好している。」と書いていたナンシー関はもういないし、
今年5人でやれるってのは、当たり前のようで当たり前じゃなくて、とても幸せなことなんだな。

2本も寝る前に見たから、今日は朝からずっと眠い。眠いまま、また夜になって、もっと眠い。ねむいーーーー。