涙のキッスもーいちどー

高校の同窓会報が来ていた。

自分のことは天袋にしまって物申すけど、その中に中年男の小さな写真見つけて、ショックーー。
あああああ。これはあの頃のあの人がどうなってこの人なのかーー?
面影ほとんどないんですが・・・・。
高2の時、2人で真夜中まで帰らず、家族友人大騒ぎとなったあの彼が。(ド叱られて、当時は胸キュンエピソードどころではない。)
もっと話したくて帰りたくなくなって、ずうっと喋ってただけなんだけどさ。
話しても話しても話す事が尽きなかったけど、何話していたんだろ。

前の同窓会で卒業以来初めて会い、社交事例のような会話をしたのが、この前。
ではなくて、あれはもう10年位も前のことだったーー。
月日の経つのはこんなにも早いものか。
男は25までは変らなくとも、30過ぎたら激変するんだなあ。
徒歩15分のところにお互い住んでいるのに、会うことはない。会っていても気付いていないのかもしれない。
気付かない方が穏かに暮らせていいや。

注:私たちが涙のキッスな訳ではなく、これが主題歌のドラマの中で似た話があったってだけの引用。