シーズン到来

飲み会の季節に突入した。
参加したくないのも幾つか。面倒くさい面倒くさい。

先週は、怒涛の残業お疲れ会を友と。
9月に参加した某プチスマ集まり以来のお気に入り「野野」。野菜料理が美味しい。
職場の飲み会にも使えそうだけど、もったいないから使わない。プライベートオンリーにしてやる。
2人で大根サラダ、かぶら蒸、蓮根挟み揚、玉葱丸焼き、ブリ大根、和風水餃子、湯葉雑炊、ビールで6500円弱。ブリ大根が初めての味付け。濃い味ではないがしっかりした味。やや甘め。

昨日は課の忘年会、「牛角」。
面倒だからとコースにしたのがいけなかった。
(出てきた順に)キムチ各種、チャンジャ、韓国風豆腐、ちゃ豆、葱タン塩、カルビ、ロース、ハラミ、サンチュ、ホタテバター焼き、野菜焼き。
ここまでは、美味しい、もっと食べたいと大満足。
にんにくホイル焼き、葱みじんを追加。既に私も生ビール2杯目。そろそろお腹もいい感じ。
そして後半戦。今これを出すか?なものが続々と。
豚トロ味噌味(くどい)、ホルモン(肉の前に出せ)、レバー(見たくもない)、さいころステーキ(もういらん)、石焼ビビンバ(ぬるい)、サラダ(今ごろ?)、デザートで終了。
杏仁豆腐という名のミルクプリンが美味しかったから許す。交渉しチェンジした牛角アイスも旨かった。
でも、今後は単品でと意見一致。ありゃ、出し方おかしいだろ。

2次会は、ビリヤード&ダーツ。
仕事が忙しくて金はあっても時間がなかったバブル沸騰期。遠出をするのもままならず、もっぱらプールバーでビリヤードだった。
鈴木大地の金メダルもビリヤード中に見た。あれは何オリンピックだ?バルセロナか。
なのに、ルールも覚えていない&全然上手くなっていない。
そんなわけで、新鮮なナインボール。アドバイスどおりにやれば、面白いほどポケットに。
楽しいっ。
しかしあれだな、ビリヤードは大体の男をカッコよく見せる。騙されちゃいかん。

それよりハマリそうなのが、初めてのダーツ。これは面白い!
3投×8ラウンドの合計点を競う。4人のうち、私ら女性が1位2位。
KKはフォームだけいいが全然ダメ、弓道部だったハム太郎似は最下位。
またやろうねと言いながら、お開き。ダーツ、これは流行る。

なんて久しぶりなの、宅送。タクシー券なんて久々に見た。
バブル期、あれはなんだったのだろう?日本中、どうかしとったな。