スマステ

二重に蓋!

テレビ朝日は、本体太い上に着膨れまでしたブクブクカトリの、あの微妙な質問「日本を守ってくれますか?」を、編集でカットしないのは、何故?
もっとビミョーで恥かしい発言かまして、既にあれは修正済みなのか?

医療ミス。
先日、父・貞吉が入院中にその病院が起こして、謝罪会見が報道された。
夕刊を読んでいなかったので、夕方、出先のTVで知って驚いた。その患者に、心当たりがあったから。

その晩、急変した6人部屋の女性患者がいた。
医師や看護婦が大勢出入りして、人口呼吸機も運びこまれて、いつも病棟の夜は静かなのに、明かに緊急の様子だった。
夜中に相部屋から「処置室」へ移された。
「処置室」は病室のようなのにいつも空いているので、どういう部屋か気になっていたが、相部屋から急患が出た時に使うためと、その時分かった。
翌朝は、ICUに入ったようで処置室は空だった。
ドラマのような光景を初めて目にしたので、それはよくある事なのかと、病人は何が起こるか分からないのだなあ、と思った。

何百人も患者はいるが、あれはこの患者のことだとすぐに分かった。
そうか、医療ミスだったのか。
カテーテルのミスとしか聞こえなかったので、吸入カテーテルかと思い、その晩のシフトの看護婦がやったのかと怖くなった。
母方の祖父は、吸入カテーテルをした途端、具合が悪くなって亡くなった。
死亡するほどの入院ではなく、2.3日後に退院のところだったので、今もあれはおかしいと親族は思っている。

新聞でよく読むと、吸入ではなく、血液透析カテーテルが動脈を損傷し、更に止血不充分のためと言うことが分かった。
カテーテルの医療ミスは、多く発生している。ミスと事故はどう違うのかと言うこともあるが、カテーテルは事故が起き易いとも考えられる。
医療ミスとして公表していない病院が、少なくないように思う。

スマクリの医療ミスの扱い方が、なにか違う気がしてこのコーナーが嫌いだったが、このようなことに遭遇してしまうと、また見方が変るかもしれない。
つーか、スマクリは、なぜ医療ミスや、心温まる病院話をやってるんだ?
あの番組内では浅くしか出来ないのだから、こういう難しい問題を取り上げるには、無理があるのだ。
ベラベラのように、楽しくお勉強のスタンスを忘れないで欲しいぞ。