2度目です

●ああ、またつよぽんのドラマの曲が使われてしまうのだろか。
それだけはそれだけは、勘弁をーー。

●今日は、2度目の『黄泉がえり』を鑑賞。新たな泣き所はなく、初見と全く同じところでほろほろと。
「ブス」とキャッチボールと忍足さんと平太=剛の疾走。
そして、エンドロールの黒い画面に「草なぎ剛」の文字だけが見える瞬間。主演なのね、の瞬間。
新たな理解はあったけど、ネタバレを含むので、7日以降に思いっきり書きます。

●12月に買ったHDD+DVDレコーダーは、HDDの容量が120GBもあるんだが、只今の残量は14h。
テープのDVD化なんて、もはやできない残量だ。
ああ、金狼が・・・。ギフトが・・・。
そろそろRAMにごっそり移さないと、人に渡す予定のDVD-Rの素材が入らないどころか、日々の録画もできなくなりそう。

メディアの容量が片面2時間なのがネックで、なかなかはかどらない。
1時間番組の場合、CMカットすると47.8分/1回。片面に2回分入れると、26分余る。
まだメディアも380円/1hと高いのでね。もったいないから、パズルのように上手くはまると嬉しいのに。特番はどれとどれを組み合わせようか。
などと、うだうだ悩んでいると、ちーっとも作業が進まないのよう。
早く片面二層の長時間録画できるメディアが市販されないかな。著作権の都合で売らないんだろうな。

編集は、HDD内でコツコツ行っている。半月前のスマステなどを、せっせと。
そして、日立の港に立つカトリのオッサンくさいズボンが気になったり、
妊婦の友がいっぱいいる?(ホントかいな)と反応したり、
小中陽太郎氏はももこさんそっくり、いや、ももこさんが父上にそっくりと思ったりするのだ。

このテの番組は、手間が掛かる。CMカットのみで丸ごと保存の番組は、どんなに楽か。
だいたい、スマステを保存して後で見るんだろうか?
見て内容分かるのか?ベラベラやってみるんだろうか?(しない)
でも、一週間でこれが一番かっちょえぇーと思ってるのでね。
動く写真集だと思って、いつの日か、もしもでぶでぶなオッサンになったなら、これを見ながら涙しよう。

見るために録画のはずが、完璧な保存をすることが目的になってしまっている現状。
編集作業終えると、ひと安心。見る前にまずCMカットする番組(ドラマ等)は、いつまでも見られないなんて、明かにおかしい。

今月の目標:HDD残量 40h確保