ダンスの話

ダンスについて、思うことを少し。
本格的にやったことは全然ないけど、スポーツクラブのFUNKのレッスンで面白い先生と出会って、しばらく夢中になった。
毎週木曜21:00からという、やる気がなきゃ行かない時間帯のレッスンを3年間以上、用がある時以外サボらずに参加していたとは、相当好きだったらしい。
なぜ、やめたかと言うと、レッスンがなくなったから。

スポーツクラブでは内容に制限があって、フロアダンスはできない。それでも先生の振付アレンジはカッコよくて、下手な私でもクールに見せる方法を教えてくれた。
カッコよく見えると、楽しい。楽しいから踊る。
楽しくなきゃ、カッコよくなきゃが、このレッスンのモットーだった。それが自分にも合っていた。

私がカッコいいと思うのは、セクシーであること。
そして身体、特に下半身の柔軟さは大事だ。身体が硬いと表現が乏しくなる。(ちなみに私はかちかち。)
スマップで言えば、断然木村のダンスが好みだな。

そういえば、先週のスマ夫はジャズダンス対決だったっけ。
少し見たけど、私はどうしても慎吾のダンスには魅力を感じない。セクシーとは思えない。
これは好みの問題なので、上手い下手とは別なんだけど。
慎吾はああいうダンスより、もっと魅力を発揮できるダイナミックなダンスができるはずなのだ。その方がずっとセクシーだし、ガタイの良さが活かされるのに。
あれは、色気の表現を勘違いしとるね。
その気になれば、いくらだってカッコよく見せられるのに。惜しいのう、慎吾は。

それから、ジャズダンスってのは、バレエの派生なのだなあ。
基礎レッスンがストリートとは全く違った。今はFUNKJAZZとかもあるけど、やはりクラシックバレエをやることは、大事なんだな。
ピアノが弾ける人はエレクトーンも弾けるが、逆は無理なのと同じように、バレエが出来れば全てのダンスが出来る。でも、ストリートやタップだけでは、バレエは踊れないもんなあ。

トップダンサーを見ていても思うけど、やはりトップには、下の人にはない魅力や華がある。
世界に一つだけの花」でオンリーワンがいいなんて言ってるけど、あれはナンバーワンの人が歌うから、なるほどって思える気もする。
淘汰も必要だし、争うことはよくないけど、競うことは大事だと思うぞ。