MIJ 豊田スタジアム2日目 (1)

2日目があまりに楽しかったので、そっちを先に書こう。

名古屋は雷雨。着替えに合羽と荷物が多い。
ぎりぎりの到着を目指す。今日は屋根なしなのさ。
と言ってもアリーナじゃなく、アウエーゴールの裏、Sスタンド最後尾。ステージ正面のスマから一番遠い席。反って面白い。ワクワク。
狭いから、こんな後ろでもあまり遠い気がしない。神になって星になって、楽しむぞ。
5人が一緒に収まるセンターから見られるのが嬉しい!

木村さんの挨拶で、既に今日はノッってるぜいーってのが分かる。舌をべーと出して見せる。
なんだかいいぞーう。昨日の晩はきっと楽しかったのねん。
中居の調子がよく、しっかり踊っている。
慎吾が今日は元気そう。よかったわー。ちょっと顔ぷっくり。一晩で顔が変わってるー。

明るくてスタンバイの様子が分かるも楽しい。
OPで一人ずつ歌った後、宙吊りのワイヤーが2本だけ揺れていて、只今慎吾装着中ってのが分かる。その揺れが止まった。いよいよ離陸ー!
フラフラフラパーはおおう、中居さんちょっとだけエローい。
でも青いイナズマで早くもダンス脱落。初めから張り切ってたもんな。
はじめての夏も、脱落。がんばれじいさん。

SMAP NO.5の鑑賞ポイントは、慎吾の念入りな腰ぐいーんの右階段。
座っていたのにおもむろに立ち上がり、一人踊り子となる。これに全てを掛けてる感じが、アホっぽくて笑える。それを毎回見守る自分もアホ。
そしてそれは日に日に念入りに、ぐいーん。

MC
「皆の熱気が上昇して雨を吹きとばした」と木村。
「おまえらのー、熱気がー、吹き飛ばしたんだよー」と青筋立てる慎吾。吾郎は慎吾のこの青筋が好きらしい。
フォーメーション移動中、モニターの慎吾が見たくてメンバーにぶつかっったり。
「時々お客になっちゃうんだよね」と可笑しな吾郎。私も青筋ピキッは好きだわよう。
吾郎がヘンだ話数々。
Wターンをやってと言われ、右回り左回りを実演。
「時計回りが好きなの」
ターンで前髪がへばり付いたおでこ。それをはらうため逆ターン。ヨレヨレ。うーん、かわええ。それでこそゴロちゃん。

福岡でも吾郎ダンスがヘンの話があったが、本当にヘン。
見所は、UNPOSTED LETTER 。
慎吾チョナン(後述)と同じくらいに笑える。どろぼうのような怪しい動き。
ああ、バラードの吾郎って面白いー。一緒のスマ仲間も大笑い。吾郎うちわ持ってるKさんまでー。