広島

アツイアツイアツイ。ぜーぜー。

地方コンサ後のスマステのお楽しみと言えば、乙女走りの慎吾に剛の登場。
今日はしんつよラブ――なスマステだった。
剛がいると慎吾が5倍かわええ。10倍楽しそうで嬉しそうで元気だ。
また来て欲しいなメンバーたち。
そして今晩はしんつよを、ビアと焼肉が待ってるのねーん。

しんつよと言えば、先日のATP賞
剛の個人賞だけかと思えば、「HR」と「僕の生きる道」も受賞していた。しんつよ作品が揃ってこういう賞を頂くことに、ジーン。
仕事で頑張るしんつよ、いい!

広島に行きながら会場とホテルの往復じゃもったいないぞ、スマもファンも。
去年は1日前に広島入りし、小学校からのお友達Yちゃんと宮島へ行き、市内をブラブラした。
小学校の頃住んでいた広島は、随分都会っぽくなったけど、どことなく田舎な感じはそのままで川も山もあって、変わったけど変わらない街だった。
名古屋も田舎臭さがあるから、そういう街には馴染めるのかも。
平和公園と資料館へは、自分一人でも行き、コンサ翌日には九州のMさんと一緒に行き、滞在中に2回見学した。
住んでいた頃も何度も行ったが、何度見てもあの悲惨さには驚くし慣れない。もっと多くの人が見るべきだと思う。
確か8時半から開館しているよ、しんつよも明日の朝行けばいいのに。
原爆の投下時間も、つい先日2分遅かった説が出ていたし、6日は平和記念日。
大下アナではないが、この時期に来てそのまま帰るんじゃ、なんだかな。

先日、祈りの塔の千羽鶴に放火したヤツは、関学の学生だったとな。
学長が謝罪していたが、そんな必要があるのか?
義務教育ではあるまいに、大学は関係なかろう。それとも大学でも「犯罪に手を染めてはいけません。放火はしてはいけません。人の迷惑になることはやめましょう。横断歩道を渡る時は右見て左見て、もう一度右を見てから渡りましょう」と教えねばならんのか?そんなアホーな教育機関か?

先日の僕の生きる道のスマスマ特別編にあった、あと24時間の命なら?って質問。
あれを見ながら思ったのは、家族皆で広島へ行きたいなあってこと。
広島が好きなのは、ノスタルジーってやつか?幼少期の風景と思い出は美化されがち。

大阪13日チケットを交換不成立なら譲ってくれる人が、うまく交換成立したため、私のチケットの当ては撃沈。
今年は激戦の上に配達が遅くて、動きが鈍く厳しい。どうなるかなー。