自分の読書傾向を知られるのは、なんとなく恥かしい。
なので、こっそり買ってこっそり読んで、何を読んだかもこっそりしてしまうんだな。

昼休み、食べに行った帰りに皆と分かれ、一人でちょっくら本屋へ。
向田和子さんの本を買うのだ。
文庫売場に行く前に、ある本が目に飛び込んで来た。
別冊宝島 三谷幸喜の全仕事』
手に取って眺めていたら、「あれ?」と声掛けてきたリーマン2人。
げ、課長と課員Tでないか。立ち読みバレタ。
そそくさと「ちょっとレジ行ってきまーす」と、予定外なムックをお買い上げだよ。
課長たちも昼にここに出入りしていたのか。TVぴあ特大号発売日でなくてよかった。(昼に表紙を拝みに行く予定)

帰りに栄のブックセンター「マナハウス」へ。
文庫「向田邦子の遺言(向田和子)」を購入。本を買うとカフェコーナーの割引券が貰える。
そこで読み始め1時間半。あっと言う間に読了。
あっと言う間過ぎ。あまりに早く読めて、もったいねー。
まだ店内から出ていないのに。

今夜のガチンコスマスマ。深い。鋭い。怖い。素敵。
鋭過ぎて核心突き過ぎて、ドキドキな話も。
中居のトークは、お客もメンバーも皆がもういいと気付いてるのに、5分くらい話し続けてる、のところ。
中居は、自分のくどさに気付いていたのだろうか。
気付かせていいのか悪いのか微妙。
でも、マジ話の後には落として逃げる、さすがだなサタスマは。
GLは好きかと聞かれた木村。
後でもっと聞いてやってくれ慎吾。月9でいいのか?と。
スマファンでよかったと今夜はしみじみ。
「同学年」みたいに、未公開部分を5夜連続でやってくれないか。総当り戦で見せろー。