一年の計

本年もどうぞよろしくお願いします。
まとめ書き奨励の日記でござるが、たまに覗いて頂けるならウッキーです。

おせち食ってテレビ見て(こたつはないけど)ゴロゴロ。
正しい日本のお正月を過ごした。平和じゃ。
安穏でないのは、年が明けても日々HDが切羽詰っていること。
元旦から編集編集。

んな話はさておき、まずこれを書かないと始まらぬ。
毎年、一年の計をひっそり元旦に立てる。

「少しだけでも厳しいところに自分を放り込む努力をする」

昨年末のスマステでの、違いの分かる男(だね?)外尾悦郎氏の言葉だが、
聞いたときに思うことがあり、以来忘れられないこの言葉を借りて、今年の目標としよう。
外尾氏は、放り込むまでその人の努力で、そこで違った自分が生まれるのだ。1ミリでも前に進む努力をして欲しいと結んでいた。
タイガーウッズ選手も数年前に同様のことを言っていて、心のメモ帳にメモしただよ。
強いのは人よりも練習をするからです、と。

昨年は、思えば大変な年であったな。(今気付いたところ)
父貞吉が亡くなり、職場の異動があり、舞台に足を運び、本もTVもいっぱい見て、NHKを日々チェックし、HDDの世話に力を注ぎ…
慎吾を労ってる場合じゃないか。

はて、今年はNHKな年になるのか?
NHKな」と言うのは、テレビも仕事もと言う意味。
(知ってる人にしか分からないことで、すまんですニンニン。)