スタパの旅 2

5月8日(土曜)

●28話:池田屋騒動、シーン:池田屋に入るところ

・局長、デカっ
帳場が見えるので表玄関らしい。池田屋主人が応対する場面。
局長は隊服に鎖帷子を着用、頭には兜。
平助は鉢金を締めている。額割れはどうするの?
先頭の局長に続き、永倉、平助、沖田、近藤の養子周平が後ろに並ぶ。

局長は振り返って目線を動かすカットをいくつか。
この眼だけの演技を何回もやっていた。
池田屋主人とのやりとりのシーンでは、ピシッと立っているのに疲れたのかブランブランと。大きなお子様か。
このシーンは短いカットをいくつも撮影。

局長は着込んでいることもあり(総重量推定0.1t)、一際巨大。山みたい。
のしのしと歩く様は貫禄充分。
局長の後ろに隠れるように立つ周平、もうかわいくてかわいくてー。
つぶらなマナコとおちょぼ口に、すっかり虜になった女ふたり。

・捨タンかと思ったてたらーーあれ?
この周平(HRの須磨さん息子ラムセス)を、捨助獅童)と数時間ずっと間違えていた私たち。
そっくりだったんだよなあ。
あれ?なんで捨助がいるの?
いつの間に隊士に?剣術できないのに、いきなり討ち入りメンバー?
きゃー、捨タンくぁわいいー!お稚児さんみたいだわあ。(そりゃそうだコドモだから)
大喜びの女に気付いた人がいないといいけど。随分2人して嬉しがってたからなあ…

昼休憩少し前だったが、キリがよさそうなので(と言うか腹ペコで)館内の食堂へ。
新選組!御膳」を頂く。
メニューには「天花御膳」なんてのもある。

●シーン:午前中見た池田屋の別カットと沖田が階段を上がるところ(だったと思う)

中から玄関先方向を見たカットや、道から玄関の画も撮っていた。
藤原沖田、なんてきれいな顔なの。うっとり。
まつげが長くて影ができる。うっとり。

つづく(だらだら長いです)