スマステ

何十分もあった木村さんのカンヌ映像だが、スマステの5分はどれよりもよかった。
これさえあればもういいかな、ってくらい。

木村や監督のインタ、それ見る真顔の小窓、
初めに映った時の「ぁぁああぁぁ」と叫ぶ、嬉しいの見本のような顔の小窓もあって、
9月スマタイでの話やその他諸々を思うと、この映像は感慨深くてしみじみ。
編集長も大河が終わる時には、身近な人たちにこんな風に思ってもらえるといいね。
このところ、奥の方の何かが変わってきているのが分かる編集長なので、
トキトキしつつ支援&見守ろうと、これ見てまた思うのであった。

スマステのミュージカル特集。
おおグッタイミン。昼間、ブロードウェイの話をしてたところだ。

元同僚Kさんの畑に、サツマイモの苗の植えに行き、
その後、Kさんの自宅でお昼をご馳走になった。
手作り苺ソースの中にヨーグルトを載せた、苺たっぷりデザートが絶品。
帰りにはジャムとパンのお土産まで。ごちそうさまー。

そこでKさんから、今月末に夫婦でNYへ行くけど、何がオススメ?と。
えええー?にゅーよーくですかー!(驚きの私ら客3人)
ホテルとエアだけのフリープランって。いいなあ、定年後に夫婦でNY。

何が美味しいとか全然分からないけど、
NYと言えば、美術館やギャラリーに、やはりミュージカルでしょう。
是非、ミュージカルを観てきてくださいー。
言葉がわからなくても楽しめる、ダンスやパフォーマンス中心の作品もあるし、
ブロードウェイでなくてもオフもあるし、チケットは当日でも自分で取れるし、
着いてすぐ係員に言えば助けてくれるはず!とアドバイス

シュタイフのテディベア好きの奥さんは、ドイツにも行きたかったらしいが、
今回は夫婦で楽しめそうなNYにしたのだそう。
いいNYの情報サイトを調べて教えてあげるとか、
どれがオススメかピックアップしてあげるとか、予習に映画はこれがいいとか、
奥さんも一緒にワイワイ。
Kさん、そばで静かーに聞いている。
人の旅行でも、プランを立てるのは楽しいものだ。