スパシーバ

今日は亡くなった父貞吉の誕生日。
元気なときにはよく忘れたもんだが、今はちゃんと憶えてるのが不思議。
人の誕生日は忘れないようにしよう。

が、
いつまでたっても7月9日だか8日だか、12月8日だか9日だか、8月18日だか19日だか、
これがしっかり覚えられない。
8と9の区別ができないってことか?

昨日は、はりきってWSを念入りに予約したら、
これでもかーまだいるんか!ってくらい、ザクザク撮れた。
さすがトップニュース。
国際映画祭で受賞するのは、すごいことなんだなあ。

一人だと心細くて歌えない花や、3スマとか会場のシンゴローとか、いいもんがいっぱい。
今日は、受賞の知らせを受けたその時や、生電話もあって。
いつからか、剛はとてもいいことを言うようになった。
「いいこと」ってのは、大したことを指すわけではなく、剛が言うから心に響くこと、みたいなもの。
今朝の生電話には、じーんときた。

5スマはバカかカッコイイのどちらかだが、下3人はいつだって可愛いなあ。
ひとりひとりはかっこいいのに、3人合わさると可愛らしいプチスマ。
スマのカッコよさは、上の2人が入って作られるものなのか?

ところでモスクワあのスーツ、剛の裏地は黄色だったが、吾郎はピンクで慎吾は緑なの?
成田にいたとてもブサイクなパジャマンが、一晩でかっこよくすっきりしてるのはマジックか。

今日の番組探検隊は、床山さんと小道具を紹介。
面白かったー。職人さんが常駐して、鬘を仕立てているのか。
いいものを見せてもらった。
裏方紹介、もっとやって欲しい。