ほぼ日

ほぼ日刊イトイ新聞」(ほぼ日)で、「新選組!」の連載が始まった。

マイPCに初めてお気に入り登録して今も残してるサイトが「ほぼ日」だ。たぶん。
すぐに消えた波乗りにーちゃんの頃。

印象に残っているダーリンコラムが2つある。
<身の丈>(99.12.13)と<銀と毛>(00.5.7)
身の丈主義は新鮮で目から鱗だった。
銀と毛の話は、これを読んで以来、この人毛だなとか毛に見えるけど銀だなと、つい思ってしまう。
人間は全身タイツを着ていてそれには銀と毛がある。人はどちらかに分類されるという話。
アナログ人間とデジタル人間みたいなものか。
中にもあったけど、なんとなく誰もがその感覚を理解できて、それが「銀と毛」なのが面白い。
トダくん、すごい。
スマは毛のグループだな。

そう言えば、サル主任はなにかに似てと思ってたけど、ほぼ日のキャラクターだ。
チェブラーシカにも似てるけど。
ロシアでチェブラーシカに会っただろうか、サル主任。