月曜

スマスマがないなんて月曜じゃなーい。

いつもの如く祝日は仕事があり、今日は世間が休日なのをすっかり忘れて、
休日割引カードが使えるのに普通のを通して、ダイヤも違っていて、ちっ。
いいな3連休。
今日は早く帰って来てしまったので、明日からの仕事が山のように。
あーー本当にヤダ。
寝る前にトキオのアルバム聞いてがんばろ。

昨日は昨日で、一旦起きて先日の「ほん怖」を見ていたらうとうとし、
そのまま横になって、気付いたら夜7時だった。
ひいいいいー。
なんで目が覚めなかったんだろ。
何も出来ない一日だった。あーあ。
この頃テレビやPCに向うと、そのままの形で寝てたりする。
編集中に寝ボケて、うっかり削除したこともあったし、注意しないと。

スマステ3総集編、総集編なのに面白かった。
改めて思った。マイコーが何をやらかしても、マイコー特集はもういらん。
毎回トキトキして見たのは、もう3年も前か。はやっ。
今は、視聴率3%の時にも見ている人向けなまるで別番組だが、
屋形船デートはこの夏一番の思い出と、編集長に嬉しそうに報告する大下アナとのコンビも睦まじく、
スマタイの裏表紙もおもしろいことになるようで、<4>も楽しみ。

今回の映画順位は2人とも思った通り、分かりやす。
「ヴィレッジ」は予告を何回か見たが、好きじゃない。見ない。
父、帰る」も予告で見たが、「イル・ポスティーノ」と映像の質感が似ていてこれは見たいと思った。
「SS5+」は、先日書いたが、吾郎と全く同じ感想で好き嫌いが分かれる、これに尽きる。
で、吾郎はそんなに好きじゃないでしょ?と、見た時思ったんだが。
私は好きです、すごく。
あとの2本は名古屋ではやらないんだろうな、トッポジージョ見たいけど。

これから見たいと思うのは、「らくだの涙」と言うモンゴルの映画。
椎名誠の(今はなき)ホネフィルムの映画「白い馬」(モンゴルの遊牧民の少年の成長を描いた作品)が好きで、4、5回見た。
あれがきっかけでモンゴルのドキュメンタリーや本をいろいろ見たり、講演を聴いたりしたが、
モンゴルの人が撮る遊牧民族の映画は珍しいように思う。
私の月イチはコレ。