スタパからこんにちは 5

●44話つづき 撃たれるシーン
火薬を使うため、馬の代わりに台に乗って撮影。
隊服右胸に仕込んである様子。耳栓した慎吾がジェスチャーでそれを確認してたので分かった。

耳栓チェック。3タイプを積めてみて、映り具合を見る。
取り出した後、「取れたー!」の表情をするのが分りやすくて可笑しい。
耳栓してるので、スタッフの指示を慎吾がジェスチャーで復唱?するから、
ギャラリーも一緒に確認できる。

一発本番なので、見てる方もトキトキ。
がんばって。

バーン。
ううう。バランスを崩す局長。
撃たれた肩から、血が、血が、血が、血がーーー。

<b>ぴゅうーーーーっ</b>と弧を描き…

血糊が弧を描いて飛び出てきてどうすんじゃー。大量に。
コント以上にコントなシーン。スタパでこんなに大ウケていいんだろうか。
血をぢっと見つめておったぞ局長。それでも最後まで演技しとったぞ。
ああ面白かったーー。東京まで来た甲斐がありました。

その後もう慎吾を見ることはなく、血の出方を実験する布が映っているだけであった。
おしまい。

これで、延べ5日間の大河撮影見学は、全て終わり。
楽しかったなあこの1年。(まだ終わってないけど)
撮影の様子やスタッフの仕事を見るのは、とても楽しかった。
スタッフの指示を仰いだりそれにハイと返事をしたりするところや、
もの静かな感じで喋る、テレビとは違う姿が見られるスタパって、素敵。
一生に一度だ、自分らもよい経験できたありがとう。