スタパからこんにちは 4

芸能人を間近に見た時にとる行動。
私:つい会釈を。テツもにっこり会釈。近所のおばちゃんの挨拶かい。
友:手をブンブン振る。そしてお手振りゲッツ。

●44話 局長狙撃シーン(狙ってる方)
東屋に隠れ、馬に乗ってやって来る局長一行を狙う二人。
後で、篠原と加納と分った。

角度を変え、向きを変え、引き金を引くシーンを何カットも撮影。
指をアップにしたら、指輪焼けが目立つ。
チェックで気付き、メイクさん登場。本人苦笑い。
動きが少ない人も少ない同じシーン、2時間近くも続くと飽きる。

挿入される局長一行の映像。撃たれた局長は早馬で行ってしまった。
豆粒のような遠景の局長は、吹替のロケかCG(慎吾がする訳がない)
撃ったところで次回予告が入り、次の冒頭はもう倒れているんだろうと予測。

●45話 狙撃して家から走り出てくる2人のシーン
もう今日は慎吾はでないかもね。
と言っていたら、あっさりこのシーンが終わり、2人はオールアップ。
花束持った島田ともう一人。
もう一人…れれれ慎吾だー。まだいたー。
冷房と立ちっぱと退屈さで疲れてたけど、希望の光が。

●44話 局長狙撃されるシーン「しんごちゃんお馬に乗るの巻」
墨染で狙撃されるあの重要な場面だー。
生きてる馬も登場!おおお。
大きな生き物にややビビリな面持ち。島田は笑って馬をなでたりしてるのになあ。

どうやって乗るのかと思ったら、乗るための台からゆっくり跨っていた。
鞍の上には浅葱色のバスタオルが。
馬引きに引かれお馬にぱかぱか乗っておる局長は、「しんごちゃんお馬に乗る」と絵日記に書きたくなる牧歌的な映像であった。

局長「私たちはずっと新選組だ」
島田、満面笑顔。  
こんなシーンも悲しくなる終盤。

ちょっとスタジオの窓から見ようと散歩に。
ちょうど馬に乗って引き返す局長が見れた。鞭を頭上で振って、観光乗馬のお子様のようなしんごちゃん27才。

●44話続き 別カット 
馬の背に伏せる、撃たれた局長。
島田「局長ー!」
お馬さま、ここで退場。

(5へつづく)