耳たこ

街を歩けば至るところでエンドレスで流れている、
「いーぞがーんばれドラーゴンズ、もーえよドラゴーンズ」
(メロディは坂東英二の頃から変わらないけど、歌詞がオレ竜バージョン)
負けても、街中が年末のように大賑わい。

昨日は日本シリーズ見るぞと意気込んでいたのに、急な残業ピーンチで家に着いたら日付が変わっており、
日本シリーズどころかスマスマも見れず。
しかも、知らないうちに中日は大差で負ていたーー。
ああ残念。
中スポ2面通しの写真、ファンにお辞儀するずらっと並んだ尻尻尻に、
50年振りの優勝を逃した哀愁が。
今年、中日はパレードをするのだろうか?
地震でパレード自粛かも。パレードできない中日ジンクスは健全だった。
もし中止なら、これで3度目か?

その中越地震
新潟のMのところは大丈夫だったけど、長岡のスマ仲間mさんは避難所生活を送っていた。
昨日、夕方やっと電気が復旧し、灯かりがついて歓声があがった!と嬉しい連絡がきた。
明るいだけでも、ずいぶんと気分が違うだろうなあ。
自分は何が出来るかなと思っても、今は義捐金を募金することくらいしかできないけど、
早く日常生活に戻れるよう、ゆっくり寝れるよう、祈っておりますでな。