おふろ

日曜の夜なのに、大河はないんだな。
つまらないなあ。

冬至には少し早いけど、今日は柚子湯に入った。
柚子のにほい、好き。
飲む柚子湯(柚子に砂糖まぶしてお湯を注ぐ飲み物。薄い記憶では石田ゆりこがビストロゲストの際に作っていた)も柚子茶(韓国の飲み物。柚子ジャムをお湯割する)も好き。

昨日は<a href="http://www.yutanpo.info/02bedrock/bedrock.html">岩盤浴</a>に行った。
岩盤浴とは、作務衣みたいなパジャマみたいなのを着て、温まった天然の岩盤の上に寝て身体を温める。低温サウナのような作用で、大量に汗がでる。
遠赤外線とマイナスイオンホルミシス効果があるんだと。(説明にそう書いてあった)
効果はどうだか分からないけど、何もつけなくても肌はしっとりではあった。
身体も温まるし、疲れが取れるし、指宿の砂風呂に入ったときのような感じ。
また、行ってみよう。
スポーツクラブの会員でなくなってから、スマコン以外に汗を沢山かくことはないのに、
今年はライブがなかったから、汗をかいてないかもしれん。

ここはお気に入りの美味しいパン屋の近くなので、帰りに一緒に行った後輩Yを連れていったら、大層気に入っていた。
もうクリスマスも近いのに(*)、シュトーレンが美味しくて(試食した)可愛かったので買ってみた。
ここに来ると、いろいろ買い過ぎてしまうんだよな。パン屋なのに。

(*)シュトーレンは、本当は12月の初めての日曜に切って、クリスマスまでの間、少しずつ食べるもの。