ブータン

ぶーちゃんではなくて、ブータン

昨日見た万博紹介番組で、間寛平がイベリコ豚の生ハムを食べ、
「子ブタですか?子ブタの生ハム、おいしいです」と、
何度も子ブタと言って訂正されていたのが、可笑しかった。
先週のビストロで、山奥の暗いところでどんぐりだけを食べて育つと説明していた、あのイベリ子豚、もといイベリコ豚のことだな。

回すことで読んだことになるローラーみたいな経典は、
世界民族博物館「リトルワールド」で見たことがある。
あれはブータンの家だったのかな。

ブータンで、「(村の美女に)美人ですね、と言って」と通訳にお願いする副長。
で、ここから新年にわざわざ日本に電話をし「ウケルー」と言われたわけですね。
おもろいお人だ。
字がきれいでびっくり。あの字で一筆啓上差し上げたらどうだろうか。

副長のことは、これから何と呼べばいいのかな。
いつまでも副長じゃあな、イカした呼び方はないの?
やまもとこうじじゃ、長いし野球の人みたいだし、
やまちゃんじゃ、手羽先かオーハーだし、
ヤマコーはなんとなく好かん。
キムタクは好きなんだけどね。本人はいやがってるけど。
小学校の同じクラスに、やまもとこうじ君がいて、
「こーちゃん」と呼ばれていたっけな。