内覧会

こっそりある箇所を直しました。
それじゃ宿だよ宿。

今日、年度報告のプレゼンが済んで、気持ち晴れ晴れ。
この後はもう楽しい事ばかりさー。らりほー。
明日はチケ取りをして、花まるフェアでおめざを買って、
それからサメの映画見て、おいしい食事でもし、
家に帰ったら「みなさんこんばんはあ」とスマステが始まる予定。

3月25日の万博開幕に先駆け、そろそろ関係者や住民対象の内覧会が開かれる。
いいなーーーー!万博の内覧会。
トトロの家やトヨタ館はもう当面予約でいっぱいなのに、それがゆっくり見れるのも、
マンモスを一足先に見れるのも羨ましい。

勤務先は名古屋市東部にあるので、会場のある町や隣接する市に社宅を借りてる人が多くて、
期間中は車両乗り入れ禁止のため通行証をとったり、渋滞がひどかったりと、いいことは殆どないけど、
町民対象の内覧会(抽選)に行けるんだと。
当たる確立が結構高いようで、大勢それに当たっててみなウキウキムード。
いいないいな。
ちくそー、名古屋市民も参加させやがれー。

入場券4700円もする。高い!
私らは職場で安く買えたけど、通常なら家族で行けば1万超え。
安いので上限7枚を申し込んだのに、割り当ては4枚になって、
2枚は友の分なので、足らない分は自腹だなー。
(何回行くつもりなのか)

オープニングセレモニーには浜崎あゆさんがいらっさるそうだが、
すまさんはおいでにならんのか?
万博ソング歌ってるなら、来なさいよ。
しかし、すまさんの友達の歌よりもっと素敵なのは、
三波豊和が歌う、かの名曲「世界の国からこんにちは」の2005年バージョン。
親子で世紀を越えた万博ソングですよ、かっこいい。

今夜の勘三郎襲名の特番。
一度しか見たことがない勘三郎さんの歌舞伎は、
初のスタンディングオベーションと紹介された、昨年の三人連獅子。
連獅子を見るのは初めてだったけど、ぴたりと揃った毛振りの迫力に感涙。
親子で並んで舞台に立ってることも、じんときた。
自分が見たあれがこうして(夏の番組でも流れた)テレビでまた見れるのは嬉しいなあ。
歌舞伎の稽古は一週間くらいとは聞いた事あるけど、
新作をたった3日で仕上げるとは、それぞれの方の日々の稽古の賜物だな。
うちの方では放送されない「特別な二人」も、いつか放送してくんないかね。
唐沢くんも出たのに、それ。