びつくり

Mの悲劇」に、小林隆さんが小学校の教員役で出てきた。
知らなんだ知らなんだー。
今回たまたま録画していたから、記念に残してみた。十数秒だけど。
先週見るのを忘れたら、急展開していた。
どーいうことーー?なぜ明が逃げてんのー?
衛よ、もの忘れがひど過ぎやしないか。

まばゆいカツケンが、マツケンと東京ドームでスパニーッシュ!
輝きすぎてブロックノイズ出ました。
この人の仕事は驚くことばかりで、笑いがとまりませーん。

数ヶ月分の「Goro's bar」を一気に編集したら、今は失せた18才のタレントちゃんが出ていた。
ここに出ておったか。
この番組のゲストは私好みの女の子が多いのに、彼女こえーです。
気の合うみゆきさん&あこさん初めて見た。

東スタで腹よじって笑わして貰ったあのじいちゃんが、亡くなっておられたとは。
なんだか淋しい思い。

真珠湾のドキュメントを、慎吾が見ていたことに驚き。
それは多分先週の早朝にやっていた番組で、
この頃PCに向うとすぐ眠くなり、居眠りしても風邪ひかない気温なので、つい2.3時間ぐーすか。
受験生のように寝たり起きたり。
肩が冷えて目が覚めTVを点けてたら、朝方やっていた。
戦争モノきらい…速攻チャンネル変えた番組を、ちゃんと見ていたのか。

バブル期には、私が勤める会社の工場にも大勢の日系人がいて、
だから工場スタッフは、ポルトガル語の勉強なんかもしていた。
その頃は外国人労働者が日本に多く来ていたが、
日系人は日本で働ける手続きが簡単に取れると言うので、
日本の製造業に大勢雇われていたのだ。
景気が悪化して、その人たちの多くは職を失ってしまった。
(今も、豊田のある団地には大勢の日系人がいる)
安い労働力として日本で働いている事を考えると、
差別はなくなったとしても、生活は大変であるように思う。

そう言えば、多くの国に「○○人街」があるけど(除く女人街)、
その地区はあまり豊かでないことが多いものな。
リトルトーキョーは行ったことないから知らないけど。
あの楽しい映画「シャーク・テイル」もそういう差別を孕んでいると、聞いたことがある。
悪役がイタリー系の名前だとか、清掃夫の扱いとか。
パロディだから笑っとけで済まない深い問題があるのだろうな。

もうすぐ万博開幕。
職場にも内覧会の枠があった。
当たるかなー。
レストランなども営業しているのだ。
イベリコ豚の生ハム!さつきとメイの家!マンモース!