万博プレビュー

会社で内覧会の券を貰ったので、あす開幕より一足先に万博行って来ます。

万博はなあ。
楽しみと言うよりも、
税金無駄使い、環境破壊、電車が混む、道が混む、
何もいいことなどない、迷惑など、
地元では、不平不満の声の方が多かったのではないだろか。

自分もそうだったけど、
今年になって、新しい空港やら複合施設やら買い物が楽しそうなビルなどが次々オープンして、
なにやら街全体が元気で活気も出てきて、
予約した万博チケットが届く頃には、早く行きたいなーと、楽しみになっていたから不思議。
モリゾーキッコロも可愛く見えてきた。

内覧会はゆっくり見れるかと思ったら、
なんと、明日明後日2日間で12万人の招待客が入る。
激混みじゃないすか。
招待と言う名のシュミレーションだな。
本期間のように、携帯やPCでの入場の事前予約が出来ないので、
とりあえず見たい展示館まで行って、そこで予約しなくてはいかん。
2つ3つ、見たいものが見れたらいいか。

会社帰りに、万博特集の東海ウォーカーと公式ガイドを見ながら予定をたてた。
(公式ガイドブックは一般向けより、<a href="http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091062032/249-7420961-6269113/">ジュニア版</a>がおすすめ)

見たいもの
1.グローバルハウス「マンモスラボ」 
2.イタリア館「踊るサチュロス
3.フィリピン館でマッサージ体験
4.ネパール館
5.企業パビリオンどれか1つ
6.行けたら「サツキとメイの家
スペイン館、北欧共同館、インド館。
会社関係のパビリオンは「ワンダーホイール展覧車」だけど、
一台4人ずつで大混雑だろうから、行くかなくもいいことにした。

こんな感じでピックアップしたが、問題は朝の待ち合わせ。
リニモの駅の逆方面改札にある織田裕二のポスターの前。
こんなんで無事会えるだろか。