エターナル・サンシャイン

1.赤福氷始めました。
2.冷し中華始めました。
3.お酢ご飯始めました。
4.チャーハン始めました。
さて、本当に始まってるのはどれでしょう。正解は某誌を立ち読め。

「エターナルサンシャイン」を観に、笹島の109シネマへ。
女性とカップルが多いなと思ったら、今日はレディスデーだった。
他は木曜だけど、ここは水曜なのか。ラッキー。
仕事で遅くなった連れがなかなか来ず、上映1分前に駆け込み入場。
ネット予約で2枚購入してたので、一緒じゃないと入れないんだよ。おせーよ。

どう書いていいか説明に困るような映画だけど、自分はすごい好き。
DVD出たらもう1回、いや2回くらい観たい。
連れは、嫌いではないけど好きでもないと言っておった。あまり面白くなかったと。
万人受けはしない映画だと思うけど、脚本も映像もよくできてて見応えあり。
過去を断ち切るために記憶を消去する処置の過程で、記憶のかけらを拾って遡っていく話。
単なる恋愛ものでもないし、モチーフがラブストーリーのSF(?)という感じ。
時系列があっちいったりこっちいったりするけど(こういうの好き)、
髪の色や小さなエピソードの記憶の片鱗を拾って埋めていくと話が繋がって、
ジグソーパズルを埋めてるような感じ。(このたとえ、月イチゴローでも言ってたかも)
音楽も効果的でじーん。
流行りの泣ける恋愛映画より、これはオススメでござるよ。
但し、誰もがおもしろく見れるわけではないのでご注意。

ケイト・ウィンスレットの髪の色が七変化するんだけど、どれも色鮮やか。
どうせやるなら、ジャパンブルーもこれくらい鮮やかなブルーにしろ団長!