福岡の食べ物話

8月10日から13日の福岡の話。

美味しいものを食べようと意気込んで、
昨年赴任してきた同僚にリサーチして、おすすめのお店へ。

8/10
昼:水炊き(長野)  
 スープも肉も美味しく、味価格共に大満足。 一人2500円弱。

別腹:ケーキセット(ホテルオークラ) 

夜:ラーメン、手作り餃子、やりイカ姿焼き、ビール (屋台・ナンバーワン) 
 夏に外で食べるラーメンは、とにかく暑い。
 柚子胡椒で食す餃子おいしー。やりイカ、プリプリでおいしー。
 冷めると表面を覆った脂がラップのようにペロンと捲れるほど、スープ濃厚。

8/11
昼:サンドイッチランチ (ホークスタウン内のカフェ) 
 グッズ購入後、暑くてどこでもいいから涼を求めて。
 12時のグッズ売り場は空いていてよかった。

夜:ビールビール (ドーム内・鷹正)
 2年ぶりにスマ友たち20人くらいとノマノマノマイェイ!
 お会いした方々に猿やるの?と尋ねられたが、すみません知らんのです。
 あの棒使いは前振りなの?
 解散1時。なんも気にしなくていいスマ遠征、たのしー
 
8/12 
昼:(てら岡本店)
 10年程前に福岡に住むある人に連れていって貰った「稚加栄」に行ったら、お盆休みだった。
 気分はもう魚なのでガイドブックでここを選び、本日のランチを。
 1000円なのに豪華でびっくり。
 メゴチの天ぷら、茶碗蒸、蜆汁、刺身盛合、他いろいろあったけど忘れた。
 
夜:カレー (ホークスタウン内)
 前回も行ったインド料理のお店で、昨日とほぼ同じ面々と。
 ウラスマぶりに会う方もいたな。って何年前?もう4年前か。ひー。
 普通においしく頂き解散。そういえばビール飲んでない、この日。しまった!

8/13 
昼:ごぼ天うろん (かろのうろん)
 なぜうどんじゃなくてう「うろん」と言うのー? 間抜けた感じ。
 剛なら普通に「うろん」と言ってそう。
 ささがきのごぼう天ぷらが珍しいごぼ天。
 東アジア美術館のアンコールワット展を見て冷え固まってたので、
 夏でもおいしくうろんがいたらけた。

夜:鯵の押し寿司 (空港内)
 乗る前に買い機内で食べた。
 飲み物サービスに温かい日本茶が欲しいんだけど、なぜないの?
 やはりお茶は年中ホットでしょ。

3泊4日、福岡楽しかったー。
ライブと舞台の話は別途。もう忘れかけ。