ゴール

僕の歩く道」の最終回は、
ちょっと全て「出来過ぎ」であまりよくなかったかな。
他はよいのに最終回がちょっとなーのドラマが多いと思う。

妹りながよい子だったな。
温かく見守りつつ必要な時は手助けし、テルをいつも尊重していた。

親が元気なうちに自立するのがよいと思う。
夏に見た、原爆小頭症親子の会「きのこの会」のドキュメントを思い出して。
被爆ニ世の小頭症患者らは60才で、
自身も介護が必要な高齢の親が、障害者の子を介護していた。
子供のことが心配だから入院もせず在宅で加療していたり、
見ていると気持ちも沈んで、暫しどんより過ごしてしまうような、
どうするのが良いか見ても分からないような、そんな重い内容のドキュメント番組だった。

ところで、
グループホームありがとうは、5人で住んでるのー?
青いのを好む人や赤いのや桃色や緑の人たちが、一緒に居るのですか。
なんてあったかホーム。