仕事納め

仕事納め。明日から冬休み。
今年は休みの入りが遅過ぎる。
まだ何も掃除していないのに、
もう年内のごみ収集が終わってるって、どういうことー。

連休中に風邪が悪化するといかんので、昨日病院へ行ってきた。
午後は最終日だからか、診療時間も終わり近いのに混んでいる。
あのう、ゲホゲホしてるならマスクしてくれ。
ここに長く居たら本格的に引いてしまいそう。

熱はありますか?食欲は?お腹は?咳は?頭痛は?
こう聞かれるとどれも正常なんだけど。本当に病人か?
でも喉だけとても痛いのです。
薬局で薬を数種貰って帰宅。
診療費と薬で2500円くらい。病はお金が掛かる。

定年して悠々自適暮しのKさんが、
朝畑で採った大根、かぶ、赤かぶ、聖護院大根を持って来てくれた。
趣味の菜園なのにどれも買うものより立派。
自家製漬物(美味しかったー)も頂いて、
手がちぎれそうになりながら持ち帰る。ありがとう。