イル・ヴォンテンポーネ

HERO、めがね、スキヤキ・ウエスタン・ジャンゴ他と、
試写会に手当たり次第応募してあったのですが、
見事に全てはずれ。邦画は当たり易い(はず)なのに。
ジャンゴは楽勝だと思ったんだけどな。小栗旬人気か。
慎吾出演の報道も締切後なら幾分よかったかも。残念。

試写会に行く予定がボツったので、食事に出掛けました。
ジャズと和食、池下の「よこ田」
飛び込みで行ったら、本日予約のみだって。えーー。
仕方なく、付近を通り掛かり見つけたトラットリア「イル・ヴォンテンポーネ」へ。
これが大当たり。美味しいし居心地いいし大満足。
ワインも多かったので、次は地下鉄でね。
地下鉄の方が便利で安いのに、車の人はすぐ車移動したがるからさ。

コースを注文。
前菜:フレッシュサーモンのマリネ 旬のフルーツと共に
 たっぷりの刺身のようなサーモンとフルーツがぴったり。見た目も可愛い。
パスタ:さんまと焼き茄子のアラビアータ
 焼き茄子が香ばしい。さんまたっぷり。辛さが程よい。
メイン:ホロホロ鳥のロースト ブラックオリーブソース。
 鳥皮嫌いだけど、カリカリで旨い。肉そのものの味もしっかり。
デザート:お米を使ったフルーツポンチ 
 いちじくのソルベが珍しい。お米のミルク煮はブランマンジェのような濃厚さ。
見た目以上にボリュームもあり、味量ともに満足。
お店の雰囲気は、女同士向きかな。カポーでもいいけど。
カジュアルだけどサービスが行き届いていて、また行きたくなる。

帰り際に聞いたところ、
東新町の「PASTA家」のオーナーが2ヶ月前にOPさせたんだと。
びっくり、そして納得。
美味しいパスタがあまりない頃からあり、よく友と行ってた。
懐かしいー。店員さんともそんな話をし。
試写会はずれ、予定してたお店も当てがはずれ、
でも結果オーライ。それがラッキーでした。

ところで、スキヤキウエスタンジャンゴを、
テリヤキウエスタンとか、
タコヤキウエスタンとか言いそうになるのは、自分だけか。