お月見

いつもは17時閉館の名古屋市科学館プラネタリウムで、
年に4回、大人のための投影会が夜間に開かれます。

バレンタインデー、七夕、中秋の名月、クリスマスの4回。
デートで来てね☆って感じですか。

昨日、面白そうなので<a href="http://www.ncsm.city.nagoya.jp/news/index.html">特別投影「お月見の夜」</a> に行ってきました。

科学館のプラネタリウムは15、6年ぶり。
楽しかったー。
本当に満点の星空の下にいる気分になります。まさに異空間。
小学生だらけの通常営業とは違って、この時は音楽も大人向けで演出もなかなか。

ここは築40年で、教育委員会管轄の2番目に危険な建物に認定されていて、
(1番目はどこなんだー)建て替えを進めているところ。
新しいプラネタリウムは、35Mのドーム(今は20M)で世界一規模なんだと。
完成が楽しみ。

今日は中秋の名月。くっきり。
名古屋東部地区では「お月見どろぼう」の風習があります。
子供たちがお菓子を貰いに、地域の家を周るのです。
ハロウィーンと同じ。
いただきマーくんみたいなもの(ちょっと違う)
たくさん用意できるように、この時期はお月見どろぼう用の駄菓子が売っています。
子供らはめちゃ楽しいね。貰いに来られた家も楽しいね。
この辺の子になりたかったよ。