手芸部

先日たまーに訪れ眺めるネットショップさんで見つけた、
ラニーブランケット(モチーフつなぎのブランケット)に心奪われました。
北欧のビンテージもので、おばあちゃんの手作りこたつカバーみたいな感じ。
欲しいー。ソファに掛けたりベッドカバーにしたりしたら可愛い。
でもどれもsold out
来シーズンにまた出たら欲しいなあ。

あ、自分で編めばいいのかー。

と無謀なことを思いつき、
突如小4以来のかぎ編みなんぞしたくなったのであります。
会社でその話してたらアクリル編みしたいと言う子がいて手芸部結成。
ふたり手芸部。さていつ活動するんでしょ。

練習用に、安い毛糸を大塚屋で買ってみました。
ありゃ。かぎ針がうちにあると思ってたのにない。
母貞子は編物の天才で、何でも編んでくれたのです。

前は近所に何軒かあった手芸用品屋(糸屋さんと呼んでた)が、
そう言えば今はなくなってた。
毛糸買ってお店の隅で教えてくれるようなお店がSSにもあったのに。
「手芸センター」ってところか大塚屋しかないのかしらん。
昔ミシン糸やファスナーやボタン買いに、近所におつかい行ったなあ。
今のおかあさんは(ってうちらのことか!)お裁縫しないのかも。