かいもの

シンガポールの自宅の引越を済ませ一時帰国中のRと会う。
ランチと、次なる居住地ドバイへ送る物資の買い物。
秋冬の服も見る。

IH用の調理器具を求めデパートへ。
なるべく軽いものを選ぶ。
向こうで買えばいいのにと言ったら、
包丁と鍋は重いのばかりで、日本のがいいのだと。

ついでにわたしのお目当てやかんも手に取ってじっくり見る。
やっぱりいいな。つや消しの方が扱いやすそう。

いろいろ話を聞いてたら、
シンガポールでは日本と同じように生活できて不便はあまりないけど、
夏の気温が50℃近くあるドバイは大変そう。
外を歩くのは4.5分が限度らしいし。
電車やバスなどの交通機関もないし。
食材手には入らないみたいだし。
とりあえず、豆腐は大豆とニガリで作れと手作りをすすめてみました。

今度会うのはいつかな。