串揚げ 「泉月(ゆづき)」 名古屋市東区泉

隣の課のNさんが今月末で結婚退職するので、お祝い&送別会をした。
社内にいる相手は異動で関東にいるため、向こうへ行ってしまうのだ。
今時「寿退社」など珍しいだろうけど、私のまわりでは結婚後そのまま働く友人がとても少ない。
カレの転勤を機に結婚したりして、遠方に越してしまうから。
バブルの頃なら転勤希望も受け手があったが、このご時世、なかなかそうはいかないのよね。
何事も、運とタイミングだな。
転勤とかニンシンとか、何か起きないとできないのか?結婚。

「串揚げ 泉月」
こはちょっと変った串揚げの店だった。
お座敷天ぷらならぬ「お座敷串揚げ」。そして,自分で揚げる方式。衣各自選択方式。
(衣)
1.小麦粉
2.といた小麦粉
3.細かいパン粉
1だけなら唐揚。1+2なら天ぷら。1+2+3はフライとなり、自分で好きな揚げ方ができるというもの。
(串素材)
プチ玉ねぎベーコン巻/百合根&銀杏/ソーセージとチーズの食パン巻/蟹の爪/ニンニクの芽と人参の穴子巻/赤飯/きす/大葉とチーズのささみ巻/ニンニクの芽と人参の豚肉巻/れんこんの練り物詰め/たこ
計11本
この11本をどんな衣で揚げるかで、センスが問われるのだ。
私は「普段とは違った食べ方をする」方針をとった。唐揚っぽいものはフライにしたり、天ぷらによさそうなのは唐揚にしてみたり。
これが結構グー。成功、成功!銀杏と百合根のフライが旨かった。
この日は2500円のコース。最後に稲庭うどんと大納言アイスもついてお腹いっぱいになった。女の子グループにオススメだね。

笑ったのはコースの名前。
雪組花組月組星組宙組・・・って、ヅカかぁーーー?なぜにヅカ?
ヅカファンかーー?店の主人。