贈り物の極意

後輩Yに、ささやかなクリスマスプレゼントを用意した。
彼女がくれるプレゼントは、私がよろこぶツボをしっかり押さえたものばかりだ。
「他の人にはくだらないものだけど、その人だけうれしいもの」を私も贈りたいなあとあれこれ考えて、特選3点を袋に入れた。
・プーアール茶
・まゆ玉の巳(へび)
 この十二支は,牛から毎年買ってるお気に入りの年賀グッズ。
SMAPのテープ
 今年のSMAPライブのオリジナルテープ。
実は自分で作ったのではなく、友人が作ってくれたのをテープに落としただけなんだけど。
これは泣いて喜ぶぞー!まだライブビデオは発売されていないしな。
オリジナルを作ってくれた友よ、ありがとうー。来年もライブやってね、SMAPさん。

ここらで、親にも何か贈るかと思ってセーターにしたけど、これは適当に決めてしまった。色やデザインは迷ったけど、セーターって安直。
親の喜びそうなものって、案外わからないものだな。
普通、娘(=わたし)にもらった物は何でもうれしいか。うちは喜んでいるのだろうか。
・・・疑問。