英語力、読書力

会社でTOEICの試験があった。没。
英語さえなけりゃ、もっといい大学にも入れたと自信を持って言える。(だからどうした。今になればそんなことは大事じゃないけど。)
わたしゃ、英語が出来ないの!英語耳もなんも持ってないさ。
結果が悪いのは仕方ない。
ただ、上長経由で返ってくるのだ。しかも、ひっそり返されているはずが、なぜか誰が700点以上あって誰がどうでって皆にバレてるのはなぜだ?
おーい。しゃべっとるだろう。
来年度に向けて、次期の通信教育は『TOEIC100点UPをめざして』を受講するか。
100点ではダメ?2〜300点上げろってか?

今更だが『スプートニクの恋人村上春樹講談社)、やっと読了。
ダ.ヴィンチでは99年今年の1冊で第3位だったが、肌に合わない本だった。
この頃、めっきり本を読め(ま)なくなった。
原因1.寝る前に読めない。(眠い。時間がない。)
原因2.通勤中に少ししか読めない。(通勤時間が短い。混雑している。)
原因3.読書よりも関心のあるものがある。(いろいろ)

読みたくて買ったものの、未読の本は溜まる一方。