ちょこ食いで満腹(神戸へ行った・3)

さあさ、夜はおいしいもの食べましょう。
インド料理がおいしいらしい、中華や飲茶も美味そう。ホテルの部屋でガイド広げ、今晩の夕食を相談。
インド料理に決めた。
ホテルはヨーロッパ調のシックなローズ色でまとめられていて、とてもステキ。すぐに気に入った。
will関西の宿泊パックはいいわ。あの値段でこのホテル。
部屋でちょっとくつろぎ、元町〜南京町へ散歩にでた。さっきお茶したばかりで、まだお腹はすいていない。

神戸には「観音屋」というお気に入りの店がある。
ここのチーズケーキはちょっと変っていて、名の通り「チーズケーキ」だ。
マドレーヌのような甘目のスポンジ(昔、ヤマザキで同じ味の製品があった。確かポニーっていう名だったような)の上で、デンマーク産のスライスチーズがとろけている。
これが食べるとおいしいんだ。夕食前だけど、チーズケーキセットを頂いた。
店内はほぼ満席で、みんな同じ物を食べていた。家にもお土産を購入。

夜の南京町はネオンが眩しい。異空間の出現に気分はハイになった。
人がいっぱい。白い息と屋台(出店)の湯気で通りはもうもうしていた。
ちょっとうろうろし、みそダレで食べる水餃子と揚げた蝦団子を食べながら通りを歩いた。
うまーい。寒いこんな日は特においしく感じる。
もっと食べたかったけど、インド料理が待っている。自粛した。
でも、ちょこちょこ食べたせいで、いつまでもお腹がすかない。インド料理はやめ、昨日友達がオススメしていた店で明石焼きを食べることにした。
ここでYは梅酒、私は紹興酒を飲んだ。
紹興酒は一番好きな酒だ。変ってる?
後で喉が乾かないし、レモンをきゅっと絞るとかーっとした独特のアレはなくなって、飲みやすい。(砂糖は入れない)
中華に紹興酒は非常に合って、食もお酒もすすむんだな、これが。
ちょい酔いでいい気分になって、ふらふらと中国茶のカフェ「MADO MADO」へ行く。
翠玉茶とごまのスコーンを頂いた。薫り高く何杯もおいしく飲めた。この時使った、蓋付きの湯のみが片口になってる急須というか茶器が欲しくなった。
店内の雰囲気、客層、好きな感じ。ほっこりする、というのはこんな感じか。
ここでおいしいお茶と雰囲気を味わったことで、一気に私の中国茶熱が高まった。