マリコになり損ねたヘンな主婦の話

陶芸教室に行った。ちょっとサボりたい気もしたが、手びねりのビアカップの削りが待っている。

かなりごっつく成形したので削り甲斐があった。がしがし気持ちよくやっていたら、いい具合に削り目が出たので、それを残すことにした。
釉薬はルリなまこにしようか、白マットにしようか・・・。来月の焼成が楽しみになってきたぞ。
まだ時間があるから、石膏型を使った大きめの楕円の鉢もできそう。今日成形しておけば、来週仕上げに入れる。内側に柄を彫ってみよう。ルリなまこを掛けて綺麗な青い鉢にしよう。
家を出るまではサボり心があっても、やる始めると夢中になってしまうのが陶芸の楽しいところだ。やっぱり、好き。

皆、陶芸が好きで集まった人たち。なのに今日はムカつくことがあったぜ。
なんで子供の泣き声がするんだー?え?なんなのさ。
子供と言っても、まだ聞き分けのない乳児をベビーカーに載せて、教室の中に同伴した非常識なヤツがいた!子連れ陶芸かぁ?
むん。むむむーーっかー。
ここは、ファミレスじゃねーぞ。うるさーい。
子供好きとか嫌いとか、そういうことではない。連れて出かけていい場所といけない場所があるはずだ。子育て真っ最中に趣味の時間を持つのはいいことだし、私もそうしたいし、偉いなあと思うさ。
しかし!!陶芸教室に連れて来ちゃいかんだろ。常識として。
誰かに預けて来いよ!
預けられなかったなら、仕方なく休めよー!
連れて来てしまったのなら、教室の皆に一言断われよぉ!
んで、友達は注意しろよーー。

自分は同じ立場になってもカン違いをしないよう注意しよう。図々しいオバハンにならないように気をつけよう。
もし常識はずれをやらかしそうになったら、私の友達の皆様、忠告してね。
アグネスを批判した林真理子の気持ちがよく分かった日だった。