広島の地震

陶芸教室の来期の継続申し込みに行った。
以前は一番熱心か?ってなくらいマジメだったけど、今では情熱が薄れてちょくちょく休んだり遅刻したりと、やる気のない生徒だ。実は今日も・・・。
先生ロクロマンに「忙しいんかー?」と少し心配そうに聞かれ、「平日忙しくて、土日に皺寄せが・・・」と本当でもウソでもあることを答えた。
うう、ごめんねー、先生。今日はただのサボりなんです。ちょっと(や、かなり)心が痛む。ヤマシイわー、私。
だって、私は複数のことには情熱を傾けることが出来ないんだもん。
でも、興味がなくなったわけではない。陶芸を始めて今年で6年目に入った。

帰りにちょいと本屋に寄った。ここはゆっくり本を選ぶ為に「座り読み空間」を提供してくれる画期的な本屋だ。
家に帰ると誰もいない様子。鍵を開けようとして、ガ−ン。
鍵がなーい!出かけにバッグを小さいのに変えて、持ってきていなかったんだ。
侵入を試みるもどこも入れるところはなく、諦めてとぼとぼと近所の喫茶店へ。新聞、雑誌を読みまくった。
今日から野球もオープン戦。ドラ、ガンバレー!今年は優勝だぜい。

その時、Yから携帯にメールが届いた。
「広島の地震。友達は大丈夫?」「地震?ずっと外だからわからない。詳しく教えて」「広島辺りM6.4だって。速報で知ってびっくりした」
昔、住んでいたので、広島には友人・知人がいるのだ。

災害時の電話はダメと東海豪雨で体験したので、電話はやめておいたけど、広島のYたちは平気なのだろうか?心配。