栗コーダーカルテット in TOKUZO

後輩YとYのおねえちゃんの3人で、栗コーダーカルテット(栗Q)のライブへ行った。おねえちゃんに会うのは2回目だから、ほぼ「初めまして」だ。

昼間に、タワーレコードでインストアライブがあったので、予習を兼ねて行くことにした。栗Q好きはおねえちゃんで、私とYは一夜漬けのキョロちゃんとjamしか知らないのだ。
インストアライブは地下鉄通路で地味にやっていた。見てる人もジミ〜。
リコーダーだけかと思ったら、ピアニカやギター、民族楽器なんかも登場して、リコーダーといろんな楽器たちの四重奏だった。栗Qの皆は、楽器が好きでたまらないといった感じで、楽しそーに演奏していた。
いいなあ、いい年したこういう「○○ばか」って。そしてリコーダーの音は和むねえ。
気に入って、即売していたCDのdiscに4人のサインをしてもらった。

夜は、昼の地味なのとは違って、おしゃれっぽい若者が大勢。私らもおしゃれな人に溶け込んだ。ライブはたっぷり2時間、じっくり演奏してくれた。
あ、これ知ってるわ。と思ったら、昼に聞いた曲。CM音楽を手がけているだけあって、耳に残る曲を作るようだ。
CMはあれもこれも栗Q。誰でも聞いたことがある曲が実は栗Q。一番絞りの前シリーズ(空豆の)や煮物上手や・・・無印の曲や。

5月には東京の本多劇場での春風亭昇太独演会にも出るんだと。春風亭昇太は一度聞いてみたいと思ってたところだったから、びっくり。
偶然は重なるもんだ。栗Qと昇太のジョイントなんて面白そー。