横浜出張

朝一ののぞみで横浜の本社へ行った。
ある集まりで取り組む活動のテーマが、私が担当する業務らしいので、その打ち合わせに課長と一緒に急遽呼ばれたのだ。これから仕事が増えそうな気がする。気が重い。

打ち合わせ終了。
遅い昼は社食だった。来る度に思うがまずい。
「食ったぞぉー」というガツッと系の力が出そうなメシだ。これを毎日食べなきゃならなかったら、私はとっくに会社辞めてたね。
ここは圧倒的男の職場で、現場の人が多いから仕方ないか。

午後は工場見学をさせてもらった。
昨日プロジェクトXで見たばかりの「スバル360トーションバー」も展示してあり、おお、これが!と、ドラマのロケ地を見た時のようなヨロコビがあった。単なるミーハーだい。
見学は何度もしたことがあるのに、なぜか、作業する現場の人に一瞬うるっしてしまった。
工場内は炉やプレス機で、暑くてうるさい。そんな所で茶髪のにーちゃんも定年近いおっさんも一緒に頑張って働いている。製品を作るのは機械だが、それでも人でなければ出来ない作業があるのだ。
ちびっこは沢山社会見学して「はたらくおじさん」に感謝しないと。

その後、関係部署へ。
電話ではよく話すけど、初対面の人たちにも会った。新担当のY君は、噂で聞いていた通り「小坊主系」そのものだ。くくっ。短い丈の絣の着物が似合いそう。爽やかではきはきしていい子だわ。

ふらふら歩いてたら、懐かしーい人々に会った。
TさんとOさんは、前任地の滋賀の頃よく一緒に遊んだのだ。Tさんは9月からアメリカに行くので、もう一生会わないかもしれない。
以前名古屋−横浜で一緒に仕事をしていたJさんは、私の仕事が変わり、Jさんも海外赴任して会うこともなかったけど、また戻ったらしく再会だ。すっかり私は忘れていたのに「よぉよぉー!むじなさんでしょ?」とでかい声を掛けてくれた。
変わってないよー、Jさん。他の人が着実にオヤジ化してたのに、Jさんは若くてうれしい。(私が、オババ化していないか気になるところ)
赴任から戻ってもまだいた、ってドラマかぁー?とほほ。

帰りに、ベイサイドマリーナに寄ってしまった。課長が待ってたから試着モノが買えなかったのが残念だが、来たからにはとSAZABYでお買い上げだ。
なんだかんだ言って、楽しんでるじゃん。いいじゃーん、これくらい。
あっちのJRは慎吾だらけ。慎吾ママのお国はいいなあ。