夏休みの前に

明日から楽しい夏休み。

でも油断してはならない。最終日の晩には何かがよく起こるのだ。だから定時で上がるに限る。
うちの課は私とKKが2人、取り残された。
そろそろ帰ろっかなって頃、少し席を外し戻ると、KKがばたばた何かやっている。慌てている。焦っている。
「どしたの」
「H社がライン切れそうで追加で入れて欲しいって」「もう工場は終わってるから誰もいない」
(生産ラインが切れるというのは、放送業界で言えば放送事故に匹敵する事態だ)

本部の人も巻き込み、2人で関係者の携帯や自宅に電話をしまくるが、なぜかつかまらない。
1時間程ばたばたやっていただろうか。何とか連絡がつき無事解決。

と思ったら、H社から「品物が出てきたので、もういらなくなりました」だとおーー!
ばろー。ざけんじゃねー。なめんなよ。
KKの電話の横で「キャンセルは不可!引き取らせろー。運賃ぶったくれー」と無声音で騒ぐ。
いい加減な会社は全てがこうだ。ムカ!

この大変さを他の課員に伝えたいが、休み明けでは緊迫感が出ないなあ。残念。
工場のOさん。会社は上がったのに自宅にまだ戻っておらず、携帯も通じないことが家族にばれてしまいましたね。
揉め事作ってスイマセン。

以前テニスやスキーによく行った横浜のTさんが、夏休み中にアメリカへ転勤するので、ご挨拶のメールが届いた。
もう会わないかもね。お元気で。