SMAP’01 ”pamS Tour” 名古屋(1)

電話やメールが夜中まで来て、十分に眠られないまま朝になる。
ライブは4人で決行。徹夜だろうか。
4人だけで、たった一晩で、どうやるのだろう。
広島にご一緒したSさんからも激励?のメールが届き、大阪のKと一緒にドームへ。
その前に、新潟から帰省中のMと3人で一年ぶりに会った。

グッズ売場から吾郎が消えた。
Kと別れ、他のスマ仲間4人と一塁側スタンドへ。
直前までリハをしていたようで、入場はぎりぎりまで出来ず、30分遅れの開演。

開演前
オープニングの衣装で4人が登場。
木村が「ここには4人しかいません。今日は4人で一生懸命頑張ります」と挨拶し皆で頭を下げた。会場から声援と拍手。頑張れ、4人SMAP

オープニング 「$10」
10年前に遡る映像が全てカットされた。
少ない。広い。
木村の気迫は怖いくらい。まるでアンコールのような大声援。
いつも元気な明るい慎吾が、不安げで泣きそうだ。それで事態を実感し悲しくなった。「兄ちゃん2人と、弟たち」の4人になっていた。

「がんばりましょう」
円形フォーメーションが、4人で四角い。
〜どんなときも挫けずに頑張りましょう〜仕事だからとりあえず頑張りましょう
〜空は青い 僕らはみんな生きている♪
まるで今日の為の歌。彼らの励ましソングはいいなあ。

「ダイナマイト」
いつもは2人で歌うところを中居一人で歌うが上手い。笑顔がアップになった。さっすがリーダーはアイドルのプロだね。

KANSHAして」
何回も「今日はここに来てくれて感謝してるよぉーー!」と叫んでいた。メンバーの気持ちが伝わってきて、うるうるきた。
「Smac」2番はカット。

恥ずかし曲コーナーはこんな時も楽しい。10年前の映像がなくなり残念。好きなのに。
「負けるな Baby!」の、「降参なんか絶対しないぞ!」ってとこ。なんて、ぴったりなんだ。
当然だけど、先週広島で素晴らしかった「If you give your heart」も「Part time kiss」もない。本当に、あの時のゴロちゃんは美しかった。

MC:再びお詫びの挨拶。
中居「今日は4人しかいません。5人でのコンサートを期待して来て下さった方々にお詫びします。申し訳ございませんでした」皆で頭を下げた。
木村「「本人が一番自分でここで報告したかったと思います。が、来ることができません。残りのツアーは4人で頑張ります」また深くお辞儀する4人。
後でTVで見たら、相当疲れた顔だった。