明日から冬休み

今日は仕事納め。

主な取引先はもう休み中だから、トラブル発生もあるわけなし、気楽な最終日だ。他の課では年休を取って休みに入った人も多く、静かで休日出勤気分。
今年は、濃度高くよく働いた。

朝の話題は、中日・中村の退団決定について。
実力は兎も角、中村の役割は捕手だけではなく、谷繁では代わりにチームのムードメーカーや要にはなれないということ。
皆、残念がっていた。

27日迄働くなんて、今年は休みの始まりが遅い。年始が長いより、年末の休みが長い方が嬉しいのだけどな。
今年はあと4日しかないのに、それらしいことは何もやっていないから、少々焦ってきた。

年賀状、掃除、年末年始の番組のために溜まったビデオを整理しておく(大変)、松坂屋美術館へ行く、携帯のマニュアルを読む、LIVE pamSを全部見る、指編みでマフラーを編む、模様替え、来年のカレンダーを決める、おせちの準備など。
ドきれいなプリンターを買ったのに、まだ設定していない。住所の入力もしていない。絵は手書きするのに(プリンター買った意味があまりないかも)、図柄も考え中。間に合うか。