『朝日新聞報道写真集2002』

お。2並び!02.02.02

うちにはこの写真集が30年分くらいあって、たまにめくると結構楽しめる。2002年版(2001年の出来事を掲載)が発売された。
すざましい。新世紀というより世紀末という感じ。
表紙は、9月の同時多発テロのビル崩壊写真。
巻頭特集は、テロ関係、大阪の池田小学校の事件、新宿の雑居ビル火災、えひめ丸沈没と、悲惨な事件が続く。
ホントに去年はいろいろあったものな。

「キムタク結婚」なんてのが巻頭だった一昨年ののほほんとした(これも一部の人には大変だった)雰囲気はない。
そのせいか、心配した吾郎の件は、8月の頁にも写真どころか記事すら載っておらず、ほっとした。世間では吾郎事件や4人SMAPよりも、キムタク結婚の方が驚愕だったのか。
あ、菜々子の結婚は載っていた。会見の写真だが、反町部分はカットされ菜々子ひとりだけ。ぷう。反町だって結構な有名人だろうに、冷たいのう。

こうして見ると、沢山のことを忘れそうになっているのに気づく。
えひめ丸の沈没は”もう”1年前の出来事なんだと感じるのに、小泉政権の誕生は”まだ”4月末のこと。
たった10ヶ月で外相が代わっちまう(代えちまう)国なんだな、日本は。
内閣支持率が下がったようだが、民よ、今ごろ目覚めたか?という感じ。初めからあの人はそうだったじゃないか。
このまま支持率が下がらぬうちに、孝太郎の人気がホンモノにならねば、ヤツも危ないな。ま、どうでもいいけど。(母・貞子はちょっと好きみたい。好みが合わないわー。)