『椿姫』を探して

昨日が剛の朗読劇『椿姫』の楽日だったので、何かそのレポや感想が上がっていないかとネットをうろうろした。

金曜の朝、出かけに剛の完全密着の予告がTVに映ったので、慌てて流れそうな時間を予想してセットし、家を出た。
しかーし。結構遅い時間からそれは始まり(つまり予約のヨミが外れて)、5分しか入ってない。ま、いいかと思いながら見ると、3週間前から初日までに密着したかなりしっかりした内容の取材のよう。稽古に向う剛は仕事人の顔をしているし、ちらっと映った初日の表情もいい。TVとコンサートしか見たことがない私の、知らない剛がいた。
あーあ、やっちまった。こんないいものを見逃すなんて。
たった5分だったけど、これでとっても興味を持った。それで、今日はネットサーフィン(死語?)なのだ。

見逃した「とくダネ!」のレポが見つかったので、読む。
最後に5年後の自分を描いているか?の問いに、「あの時の方が良かったと言われるのは嫌だと思う。僕は1ミリでもいいから今の方がいいねと言われたい。すごくなったりとか、カッコよくなったりとかでなくて、ちょっとずつでも。」と答えていた。
あぁ、すごく草なぎ剛だ。この言葉のとおり、今も努力して頑張って、今が一番いい剛になっている気がする。1年前に、今の剛を誰が想い描くことが出来ただろう?きっと本人さえも出来なかったろう。
草なぎ剛はすごい。時々、こんなにすごい人がSMAPにいるんだと思う瞬間がある。

検索して日記や掲示板を覗くが、なかなか朗読劇の期待する詳しい感想やレポは見つからない。言葉が見つからないという人が多い。それほど素晴らしかったってことだ。
ますます、聞いて(本当は見て)みたくなった。CDが楽しみだ。

明日は、健康診断のため21時以降は水分をとれない。
いつもたっぷり水分をとっているので、不安になって早く寝る。喉が乾いたら困るから。